あなたはどんなフルーツが好きですか?
どうしてこんな話題を出したかと言うと
勘違いのいくつかは日々の生活から生まれた
固定概念に固められた自分の常識からだと思ったから
それに気がついた時
新しい発見があるからです。
固定概念をちょっと外してみませんか?
私はイタリアに来るまでほとんどの果物は皮をむいて
種を除いて食べるものだと思っていました。
イタリア人の友達は桃は皮をむかないで食べるのが美味しいと話してくれました。
皮をむかないで食べた桃はとても甘くて水々しくて別物でした。
クレーマのお菓子「ベルトリーナケーキ」は
ブドウの種子が入ったままで作られるケーキで
しっかりと焼かれたケーキに存在している種は
食べ慣れるとナッツの様に香ばしく美味しいのです。
(※詳しくは「お菓子」の「ベルトリーナ」で近日公開予定です)
ずっと果物は皮をむき種を除くのが当たり前だと思っていたら
皮のまま食べる桃の瑞々しい味も
ベルトリーナケーキのブドウの種の香ばしい美味しさも
知らなかったのです。
私の息子が3才の時に
周りに頼りにできる存在が無く
自分が背負わされた重荷に押しつぶされそうになった時に
「あきちゃん小さくないよ」とイスに立って見せた
息子の小さくない存在に気がつかなければ
私はきっと肉体的にも精神的にも追い込まれてしまったと思います。
(※詳しくはhttps://lifecuratoryuko.com/page-67/#i-14にて)
あなたも何気ない日常の生活から生まれた
マイナスの固定概念を疑ってみませんか?
きっとそれに気がついた時
自分の中で何かが動くと思います。
果物の話で可笑しな話が1つ^^
ある人は「キーウイって嫌いなの」といった理由が
「皮に付いている毛が口の中でモゴモゴするから」と。
彼女は皮の固くない果物全ては
皮を剥かないで食べるものだと思っていたそう。
他のイタリア人に聞いたら
キーウイは皮をむいて食べるそうです。
彼女の家庭は果物の食べ方で
違う固定概念があったと発見した瞬間でした。
キーウイは皮をむいて食べると美味しいよ!