自分・取扱い説明書のススメ

自分の感情をもてあました時

落ち込んでいる時

試して欲しいのが「自分・取扱い説明書」の作成です。

 

あなたが自分自身をどう扱って欲しいかがわかります。

そんな状況じゃない人もよかったら

作ってみてください。

 

文の最後の方にも「使い方応用編」を書いておきますね。

私自身、ひさびさにかなり凹んだ事があり

寝ても覚めてもとても苦しかったです。

                     

そこで、こんなことを考えてみました。

「自分の取り扱い書」があったらどんなに良いだろう・・・

凹んだ時にどうすれば良いか分かるんじゃない?

                          

突然自分の中でフラッシュバック

以前やったワークで漫画を読んだ時

(どんなワークだ!ってツッコまないでね。秘密だから♡)

漫画の内容以外にも「お!」と思ったものが1つ

                            

ストーリーの最後にそれぞれの登場人物のイラストと共に

特徴が描いてあったんです。

身長とか年齢の他に何が好き、テーマソングは?など。

その時、選んだ漫画は「ブリーチ」

理由は息子がはまっているから・・・

                                   

内容は

「井上織姫 イノウエオリヒメ・総合出席番号5 157cm 45kg B型 9月3日生 ・アジアン、花柄好き・お笑い好き

・すぐぼーっとする・ぼーっとすると すぐ口があく・・・・・・・

テーマミュージックはELSA〝T’en Va pas”・・・・・」

↑こんな感じ

 

それを応用し、思いつくままに書いてみたのがこちら↓

===================================

ゆうこの取扱い説明書(フィクション含む・・・多分)

【主な特徴】

170cm  体重? A型 11月24日生まれ 新しもの好き。

好奇心が強く、結構気分屋だが周りの調和を乱すことは大嫌い。

トレードマークは腰まで届く髪。

物を作っているときはほぼ機嫌が良いが、プライドが高いので傷つくと必要以上に凹む。

勘は割と良いほうだが、早とちりと勘違いも多い。

一定期間の割合で1人にしたほうが良い状態を保てるが

長時間ほっとかれるとすねる。

 

【機嫌の取り方】

動物、特に猫と一緒にしておいたり、

たっぷりのお湯の湯船に付けておくと良い状態に。

朝の美味しいコーヒーでとたんに機嫌が良くなる。

             

【要注意のかけ言葉】

「映画観に一緒に行こうか?」

注)タイミングを間違えると大変な事に・・・・!!!

理由:XXXX←最大の個人情報につき秘密

===================================

コツは新しい電子レンジを買った時の取扱い説明書とか

新入りペットを家族の一員に迎える時の注意点をイメージ。

ただし複雑な分、取扱い書も複雑になります。

 

「自分・取扱い説明書」を書くことで

気がつかなかった自分自身の感情もわかり

私は何だか書いているだけで

落ち込んだ気分が少しアップしました。(って単純すぎ?)

                                   

さらにたっぷりのお湯の湯船に浸かったら

回復度が飛躍的にアップしました!

あなたも自分の取扱い説明書を書いてみませんか?

                                   

「自分・取扱い説明書」は

自分自身を持て余した時だけではなく

色々と使い道ありそうです。

                                  

最後に「自分・取扱い説明書」の「使い方応用編」の1つ

・旦那様とか彼氏に見せる

「私の取扱い説明書なの。ちゃんと読んでね。

2人でいつまでも仲良くいたいから♡」

と言いながら・・・・(タイミングと内容は良く考えてね)

                                   

考えると他にも色々使えそう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする